mofumofulabo

いろいろこねくってみたい

下が育つ人と育たない(最悪潰す)人の違い

仕事をしていると、

「あ、この人は人を育てる人だな。」と思える人がいます。

 

人育ての色々な本が出ているのであえて語るのも野暮ですが、

モフモフ的には、

 

・感情は抑え気味にその場できちんと注意できる

・何がダメだったのか相手に伝わる言葉で伝えられる

・うまく出来たときは認める

 

の3点を抑えている人だとおもっています。

逆に人を育てられない、最悪の場合部下をうつ状態にする人は、

 

・常に不機嫌で感情的に怒鳴り散らす(暴力)

・問題に対して具体的な説明はできず、人間性を非難する。

・基本褒めない。行動をすべて否定する。

 

他にもあるかもしれませんが、暴力でショックを与えた後、自尊心をじわじわ下げていくというスタイル。

モフモフも出会った事がありますがこういう人の下につくと最悪。

すぐに逃げて!と言いたくなります。

いや、本当はこういう人間こそ会社の指揮全体を下げるので、

「でてけよ!」と言いたいのですが、

こういう人間こそ会社にのさばれることが多い。

 

むしろ、こういう人間は「ちょっと自尊心が弱い人間」を見つけるセンサーが高く。

ターゲット化して攻撃していきますね。職場いじめ。なんでしょー。

 

恐ろしいことに、人間は「自尊心が弱い人間」に対して「相応の待遇」を認める心の傾向があります。

「ひどい目にあっているのは、彼にも原因があるのかもしれない。」

「今の状況は彼が招いたものだ。」と。

 

半分当たりですが、理不尽な目にあう理由はありません。

 

今「人が育たない人」の下にいる人は、今すぐ行動は変えられなくても、

「自分も悪いかもしれないけど、そこまで言われる筋合いはねぇよ!」と

引いた目線で状況をとらえて、良好な環境に脱出を図りましょう。

 

ちなみに、「人が育たない人」の下に、威圧感のある若干ヒステリー気味の部下が付いた時の話。

その部下が何か指摘を受けた際に

「は?(-□-怒)」

と一言発しただけで、「人が育たない人」はビビるように。

ロクに指導できる人間ではなかったので、いつものオラオラスタイルができない相手にはもはやなんの力もない人間になってしまいました。

 

今頃、どうしているかなぁ・・・。